首都圏の駅別中古マンション価格騰落率を調査
~コロナ禍において世田谷区内の多くの駅で価格上昇~

  • SREホールディングス株式会社
    2021年6月 4日
  • ツイッターでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークでブックマークする

SREホールディングス株式会社(以下「SRE HD」)は、不動産価格推定エンジンを活用し、現在売り出した場合の中古マンション成約予想価格と2020年1月~3月の成約価格を比較し、コロナ禍における首都圏の中古マンション価格の変化を調査しました。

その結果、調査対象の駅の7割以上で価格が上昇していることや、駅では郊外のひばりヶ丘駅が最も値上がりしたこと、区では世田谷区において多くの駅で価格上昇し、値上がり率10位内のうち3駅を占めたことを確認できました。

SRE HDは、今後も不動産価格推定エンジンを活用した不動産市場に関する情報発信を行うことで市場活性化に貢献するとともに、不動産/金融業界をはじめとした多様な業界にSaaS型クラウドサービスやAIコンサルティングの提供を行い、産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)に貢献してまいります。

■調査方法

本調査では、駅から徒歩15分以内、築5~15年、専有面積50㎡以上、間取り1R以外という条件の下、2020年1月~3月の中古マンション成約価格と2021年3月末時点でのAI査定価格を70㎡換算して比較し、その騰落率を算出しました。

また、本調査は住宅評論家の櫻井幸雄氏と共同で企画し、調査結果の分析を同氏が行いました。

■調査結果(70㎡換算の価格変化)

img_0604_01.jpg

[別紙] 騰落率ランキングの全データ

■調査結果を分析した櫻井幸雄氏のコメント

今回の調査では、首都圏の調査対象の駅のうち、7割以上の駅で中古マンション価格が騰落率でプラスだったことがわかった。

上昇率第1位だったのは、39.9%も価格が上昇した西武池袋線ひばりヶ丘駅。コロナ禍の1年で中古マンション価格が約1.4倍になったのだから、驚く。同駅は、急行利用で池袋駅から2駅15分と近く、都心ターミナル駅からの所要時間でいえば、吉祥寺駅や二子玉川駅と同レベルだ。

そして、この1年で10%以上中古マンション価格が上昇した37駅のうち26駅が東京23区内であることも判明。そのなかには世田谷区の駅が多く含まれている。

上昇率3位の桜新町駅、5位の千歳烏山駅、7位の上野毛駅、14位の尾山台駅、24位の用賀駅が世田谷区内だ。人気が落ちているといわれる世田谷区だが、ひばりヶ丘駅と同様、「都心に近く、緑の多い住環境」がコロナ禍で再評価されたと考えられる。

テレワークの広まりや郊外・地方への転出が話題になることが多かった1年だが、実際に多くの人が中古マンションを購入し、中古価格が上がった場所は都心に近い場所だった。

一方で、この1年で価格が最も大きく下がった駅と推測されたのが浅草駅。浅草駅周辺はコロナ禍が起きるまでインバウンド効果で地価が上昇。中古マンション価格も上がっていた。そのインバウンドがコロナ禍で消えてしまい、不動産価格も下がった。これを一時的な現象と考えれば、価格が下がった今、浅草は狙い目の場所といえる。

実は、浅草駅は利便性が高く、新築マンションが出にくい東京メトロ銀座線の始発駅であることの魅力も大きい。

今回の調査で「値下がり」となった駅は、マンション購入検討者にとって、むしろ要注目の場所ということになる。

櫻井氏の分析記事:「AI調査でわかった、首都圏・中古マンションの狙い目駅65」

(https://sakurai-yukio.com/original_data/aisurvey_neraime65/)

(ご参考)不動産価格推定エンジンについて

不動産売買仲介事業者や金融機関および、「おうちダイレクト」をご利用の個人のお客様に対して、高精度の査定価格を即座に提示するAIアルゴリズムです。

本エンジンを活用することで、従来、人手をかけていた査定業務を自動化でき、作業時間を1件あたり180分から最短で10分まで短縮できます。

当社設立来の開発・運用によりAIが提示する成約推定価格と実際の成約価格の誤差を低く抑えることに成功しており、不動産営業担当者による査定以上の精度を実現しています。

img_0604_02.jpg

(ご参考)SREホールディングス株式会社について
 SRE HDはAIクラウド&コンサルティング事業において、多角的にAIソリューション・ツールを提供しております。主に不動産業界や金融業界向けにSaaS型クラウドサービスである「不動産査定ツール」や「マーケティングオートメーションツール」の提供を行うなど、AI/IT技術を活用し、様々な業界における業務支援や課題解決に取り組んでおります。
 SRE HDは、AI/IT技術を実業に利用することで自社のサービス品質向上に努める企業をパートナーと捉え、パートナー企業と連携・協力することで、ビジネスの可能性を広げていく考えです。既に複数のパートナー企業との業務提携を行っておりますが、新たな提携にも取り組み、事業分野を一段と広げることで、パートナー企業と共にビジネスの発展を目指してまいります。

<SREホールディングス株式会社>
設   立:2014年4月
代 表 者:代表取締役社長 西山 和良
主要株主:ソニーグループ株式会社、Zホールディングス株式会社
上場市場:東京証券取引所 市場第一部
事業概要:AIクラウド&コンサルティング事業、不動産テック事業

SREホールディングス株式会社 会社ホームページURL:
https://sre-group.co.jp/

※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※掲載のニュースリリース情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

<本件に関する報道関係からのお問い合わせ先>
SREホールディングス株式会社 コーポレート本部
TEL: (03)-6274-6504